新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について2020.02.28

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関し、昨日(2月27日)午後6時すぎに、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合において、安倍首相から“この1~2週間が感染拡大防止の最重要局面であるため、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みまで臨時休校とするよう要請する”考えが示されました。あわせて、厚生労働省から、保育所と学童施設に対しては“感染の予防に留意した上で、原則として開所する”という要請が出されました。

株式会社やる気スイッチグループでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、生徒・保護者様・従業員の安全を最優先し、また、政府指針に従い、感染拡大を防止するために以下の対策を実施いたします。

1.教室の運営について
"この1~2週間が感染拡大防止の最重要局面である"という政府見解に基づき、3月2日(月)~15日(日)の2週間は以下の運営を行います。

Kids Duo International、i Kids Star、Kids Duo
厚生労働省の要請に応じて、原則として開校を継続いたします。(一部カリキュラムを変更する場合がございます)

スクールIE、チャイルド・アイズ
原則として、受験生を対象とした授業のみ対応いたします。
お子様の大事な学習の機会、継続性を担保するため、学習相談や入会のご案内は、教室および本部にて常時、対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

WinBe、Kids Duo advanced、忍者ナイン
一部を除き、原則として休校いたします。

※なお、上記は基本方針であり、個別の地域・教室によっては対応が異なる場合がございます。
また、今後の対応については、状況を注視し、随時決定いたします。
※各教室での電話でのお問い合わせや学習相談などは受け付けております。お気軽にご連絡願います。
(忍者ナインは各ラボの担当者またはコールセンター0120-326-626、受付時間:10:00~18:00、土日祝を除く)

【教室での感染拡大防止対策】
・運動プログラム等接触のある授業については内容を一部変更いたします
・生徒に感染の疑いがある症状が出ている場合は、通塾を控えていただきます
・生徒のご同居人に感染の疑いがある症状が出ている場合は、体温測定などの症状観測をしていただくようお願いします
・生徒のご同居人が感染した場合は、通塾を控えていただきます
・教室スタッフや生徒が感染した場合は、自治体・医療機関の指示に従いながら、教室はしばらく休校といたします
・実施予定のイベントについては、規模・時期などを鑑み、イベントごとに中止・延期、または規模を縮小して開催する、感染拡大防止対策を十分に取る対応を図ります

2.従業員に対する対応
新型コロナウイルスに関する基礎知識と次のガイドラインを周知し、感染拡大防止に努めます。

・日常生活における注意事項を徹底する(手洗い徹底・マスク着用・人混みを避けた生活等)
・時差出勤を推奨し、可能な限り満員電車を避けて通勤する
・従業員自身に感染の疑いがある症状(37.5℃以上の発熱が続いている等)が見られる時は、休暇を取得する
・従業員の同居人に感染の疑いがある症状(37.5℃以上の発熱が続いている等)が見られる時は、極力在宅勤務とする
・従業員自身や同居人が感染した場合は、自治体や医療機関の指示に従い、休暇とする
・不特定多数が参加するイベントには参加しない

新型コロナウイルスの感染状況及び対応については刻々と変化しております。
今回のお知らせ内容は2月28日時点での対応内容となりますが、政府方針並びに社会状況を注視しながら都度必要な対応を行ってまいりますので、対応内容が随時追加・変更となる可能性があります。

やる気スイッチグループの内部生からのお問い合せ各教室宛にご連絡願います。
または、やる気スイッチグループのフリーコール0800-123-1915、受付時間:10:00~18:00、土日祝を除く
(忍者ナインは各ラボの担当者またはコールセンター0120-326-626、受付時間:10:00~18:00、土日祝を除く)
ご入会をご検討中の保護者さまからのご質問・ご相談はこちらから

休校期間も、学習相談や入会のご案内については教室および本部にて対応しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

Contact us お問い合わせ

採用担当

03-3537-7622(直通)
受付:平日 10:00~18:00